47氏逮捕…

47氏が逮捕されたというニュース(京都新聞 電子版より)がネットを駆けめぐっていましたね。昨日は。
著作権法違反幇助だっけ?京都府警さんの逮捕理由にした罪状。
使ったことは無いけど…
著作権違反を起こすのはユーザーであってソフト作者にはつながらない、といってはいけないのでしょうか。
あと、著作権を保持している各種団体がなんだか勝ち誇ったような声明を出しているのが嫌な感じです。


…今度の著作権法改正もきな臭いし。
逆輸入CD輸入禁止が表向きだけどね。文化審議会著作権分科会でも検討対象には入ってるけど即時法改正のお話はなかったよなぁ。
パブコメ取ってる様子もないし…<法律改正ってこれ必要じゃなかったっけ?
で…そういえば、文化庁さん、年末の著作権分科会の意見集約した内容や対応の詳しい物マダー?
数ヶ月たってるんだけど〜…
「趣旨を取り入れているもの」とか、「修文するもの」とか、「今後の検討課題等」とかの分類してあるようなやつ、マダー?
あと、文化庁文科省のサイト見に行ったんだけど…
法律改正概要ドコー?<見つからなかった人


まぁ、交換やなんかもCD等が売れなくなった理由の一つかもしれないけど…
何か根本的なところを見ていないと思っては駄目?
やはり欲しい物は知り合いに借りたり、データで持ってたりしても最後には自分で買う人…って少ないのかな?
やはり本当にほしいものは中古より新品で、とか思う人って少ないのかな。


以上、勝手な主張もどき終了w
時々衝動的にやりたくなるw