本日の最長片道切符、京都〜

//二条駅を、常用していますw


本日は大阪ではなく、京都局管轄。
このまま行くと明日は神戸局だから…大阪局は担当日無しか。
統括局での担当は南関東の本店管轄分だけだったんやね。


中継は旧梅小路機関区、というか梅小路蒸気機関車館から。
梅小路も年に一回くらいはいってるなぁ。
D51-200の出庫シーンから。
旅人はその向こうで絵を描いている。アナウンサー共々ヘルメット姿。
転車台はロータリー車利用の特雪やるところでは残ってるんだっけ?


で、土曜の旅の経路。
小浜-舞鶴-嵯峨野・山陰線か。


敦賀駅前に銀河鉄道999のモニュメント。
…フェリー連絡で降りてるのにこれ、あることに気づかなかったよ。でも、この像って新しい?
ほんとに鉄道好きに…か。


小浜線開始。125で移動。小浜湾通って、東舞鶴で113に乗り換え。
車内で鉄なおじさんと話し。通ったところの感想を書いているという。
小浜線では風の街の別バージョン(コーラスのみ?)が流れる。
悪くないですな。これも。


綾部からは特急に。
485改造の183やね。で、この区間で旅人氏作曲の曲が流れる。
んと…個人的にはあまり好きな曲調ではない…な。
で、向かい合わせの席を占領、作曲の続きか?
旅人眠る…フェードアウトして梅小路信号所通過したところに。
梅小路公園横を走るスワローエンゼル(C62-2)ですな。
国鉄のトレードマーク「燕」のエンブレムをデフに着けた車両。
あの牽いてるトロッコっぽいのが似合わないんだよなぁw


で、京都駅着。
毎年行くから見慣れた巨大駅。
「ついたて」と言われてるけど…悪くない駅だと思うんだけどなぁ。
旧駅舎のころはあまり烏丸口使わなかったから印象薄いんだけどねw


で、奥歯痛のことで投稿の来たに。
南区の九条か。今度見に行ってみようかな。


で、梅小路からの中継に戻る。
旅人氏による蒸気機関車及び機関士と、研修生の紹介。
火室のふた開いた状態だと…高周波な音するから…苦手な人にはキツい中継映像やなぁw
で、体験投炭。たたきつけるようにと言うアドバイス。
梅小路区は両手スコップ利用か。
機関士服ってかっこいいよなぁ。
研修生は山口出身。山口号沿線らしく。
で…尺足りなくてインタビュー打ち切り。
一寸切ないやね。
本日の経路は餘部までだったらしく。
えぇと…加古川線回り?


…!!
「出発進行」復活〜、しかも蒸機の汽笛つき!


というわけで明日は餘部駅からの中継です。
京都側から見て余部鉄橋の向こう側になりますな。