本日の最長片道切符、高松〜

//Y!の番組欄では高徳線扱いになってましたが…戸籍上は予讃線じゃないのかな??
//あそこは過去二回行ってますな。台風直撃と高速バスと。


本日は…あれ?旅人管轄?
一人ぼけツッコミかいな。
と、高松(香川)局管轄。…三味線愛好家による歓迎演奏。大がかりやね。
ギャラリーはなかなか多いかな?
高松駅…変わったなぁ。旧駅と、改築中だったもんなぁ、行ったの。
海陸の玄関…元の宇高連絡船の駅だもんなぁ。
新駅回り、先月オープンか。


で、経路報告。因美・姫新・山陽・宇野・本四備讃・予讃か。


開始は智頭急直通。
で、いきなり120系になってるって事は、智頭で乗り換えたんやね。
乗り換え報告も無し。
がらがらの車内で何かを食す旅人。
そして、柏餅の差し入れ。番組を見てる乗客から。というか…旅人に会いに来たって感じやね。
美作滝尾で途中下車。高校のマラソン大会。
体への寄せ書きなランナー。そして給水手伝い…というか旅人給水w
東津山姫新線に。数日後に隣の津山に来る模様。
それにしても…やはり新系列気動車は音軽いですなぁ。
稚内から来た」>「和歌山?」>「稚内!」>「稚内って何処?」というおばあさんとやりとり。
番組を知らない人とのやりとりのが聞いてて面白いかも。
で、山陽線。この橋梁近辺印象強いなぁ。
また昼行鈍行で西に行きたいものです。


岡山で1090円区間切符購入。坂出まで?
普通の近距離券かぁ。
マリンライナー。新マリンライナーグリーン車やね。個人的には旧のゆめじのがすきだったりします。
どうもあの二階建て、東日本の東海道・横須賀の二階建て車を彷彿とさせてねぇ…。
乗り継ぎ?坂出あたりで切ったのかな?買った近距離切符の関係で。


で、高松駅
瀬戸の花嫁が入線メロディーか。
それにしても端頭式ホームはいいですなぁ。


宇高連絡船を偲ぶうどん屋。
船内うどんを守る店だそうで。
…旅人って軽く関西アクセントついてるんやね。
うどん開始!
そして食べて良いかを何回も確認する旅人。これまでの経験が頭をよぎるんだろうなぁ。
それにしても…あのホーム端でもうもうと湯気を上げるうどん屋のイメージと少し違う物になってるなぁ。
この味で土地を感じる、そういう場所が駅にある、というのが旅の魅力かも。


で、旅人、出される食べ物に対しての経験で軽くぶっちゃけた言葉。
食べ物ネタは難しいんやね。
それにしても…うどん好きやなぁ。四国は。


で、また完食できず。
アナウンサー、代わりに食べる。そして旅人「喰わせろー!」と叫びながら徳島方面のホームへと寂しそうに去ってゆく。
なんだろう…寸止めも定番?


明日は徳島経由で土佐北川からの中継。
橋上駅、やね。