本日の最長片道切符(四国フリー番外編)、土佐北川〜

//高知県やね。出張の時に陸路で高知から東京まで帰るのは流石にどうかと思いました。
//…個人的には有りですがw


と、高知局管轄。
土讃線土佐北川駅、橋の上の駅ですな。場所自体は大豊町か。
穴内川、吉野川の支流か。ということはまだこの附近は徳島に向けて川が流れてるんですな。
土佐弁をまねる旅人。
山に霧がかかってるのが好きだそうで。



で、昨日のルート。
直接はいるルート…と言われて「番外編だし短絡したらいかんの?」と旅人。
…まぁ、ルール上は問題ないんだろうけどなぁ。


インスト版で開始。
で…切符は四国フリーやね。
しかも、板倉あずさ氏も指摘してるとおりに北海道プラザ東京か。
基幹切符を東京手配にしてるのは…安全策だろうなぁ。
行く先で買うとすると時間の問題出てくるしね。
5/24と言うことは…東京に戻ったときに手配なんやね。
で、特急うずしおから、板野で鈍行に乗り換え。
板東下車、88カ所第一番札所へ。
88カ所回ろうよぅw某番組みたいにさw


…お神籤、大吉出すも「交通事故に注意。」
無事に終わるように気を付けて欲しいものです。


で、第二番札所へ。
88カ所巡りの期間とこのたびの期間似てるらしい。
一種の巡礼…か。それは言えてるな。
「心が大きくなる旅の方をしてみたい」、今回はどうなんだろう?


佐古で徳島線乗り換え、穴吹下車。
古くからの町並みに一寸感動する旅人。
1707年築の建物が残ってるのか。


で、阿波池田へ。そこで乗り換えて小歩危
阿波池田以北乗ってないって事は…スイッチバックは経由してないって事か。
小歩危の渓谷。
…飛び越えたりしたらこけるよ?
で、川にはいる。
…旅人の持ってる手ぬぐい、何処で手に入れたんだろう?
一寸いいなぁ。


中継に戻る。土佐北川のホーム。
…アナウンサー氏、旅人から件の手ぬぐいをもらう。
少しどぎまぎw


土佐北川駅が橋の上に来た理由の説明。
土砂崩れ回避の線路切替のために橋の上に。
昭和61年に切り替えられてるんですな。


で…ホームで中継完了。
食べ物取り上げられるのは流石に根に持ってる模様。


明日の中継は下灘(予讃線)から。
…台風の影響でなかったのかな?


と、覚え書き。
13日日曜日、総合テレビで総集編放送〜