本日の最長片道切符、三良坂駅〜

//福塩線は未体験。福山で見送っただけだなぁ。


本日は広島局の管轄。福塩線三良坂駅から。
ホームから開始。時刻表の紹介。一日8往復…それくらいか。
本日、旅人は0829に乗車したそうですな。
で、旅人…駅の中で寝てる?!
寝られるような畳の部屋があるとか。
外へ。此処もギャラリー多いし。で、高校生が集まることを強調するアナウンサー。
なかなかに大きな駅やね。打ちっ放しのコンクリート造か。


で、経路報告。
姫新・伯備・山陽・福塩という経路。


始まりは47。瀬戸大橋の感想をものろぐりながら。
瀬戸大橋を龍が渡っていくところをはっきりと想像できたとか。
4両編成…なかなかに長い編成。そして空は快晴。
津山で途中下車。城下町の古い町並み。
操業250年の造り酒屋。津山も通り過ぎただけだなぁ。


で、姫新線に。旅人かぶりつき。
新見で伯備に。115アコモ車か?
方谷で下車。委託駅なんやね。駅務所に多くの絵。
出札口に床屋の椅子。そして自転車こぎ。梅も。
…委託を受けてる人、スゴく楽しそうw
そして委託係員さんの家へ。で、山菜おこわをごちそうになる旅人。
蕗の煮付けか…美味しいんだよねぇ。


方谷発車。風の街ボーカルバージョン、なんだかスゴく久しぶりな気がします。
倉敷山陽線に乗り換え。115のカボチャ色、というか原色。
福山で福塩線に乗り換え。ここも120か。
府中で乗り換え、三良坂着。
鈍行で260kmか…東京から見て


三良坂駅の中継に戻る。
駅舎二階。照明設備とか、バンドの練習室とか。
で、バンドの練習室で旅人、ギターを弾く。
アナウンサー、演奏を一旦中断。
地元のMISTYというバンドの紹介。皆さん農業系公務員さん。
霧の町三次から名前を取ったとか。
駅舎は14年前に三良坂町が建てたそうですな。
時間当1500円…スゴく安いですな。


で、西出雲まで移動するそうで。
バンド演奏で幕を閉じる中継。
というわけで水曜日の中継は西出雲(旧知井宮)駅から。