本日の最長片道切符、西出雲〜

//山陰本線淀江までしか行ったこと無いですな。機会を見つけて…
//出雲大社YONAGOれいるろおど館は訪問したいものです。


本日は松江(島根)局管轄。アナウンサー、元気やなw
西出雲、旧知井宮駅からです。
無人駅になったのか…。
で、出雲大社の南になるんやね。
旅人登場。残り一週間か…。早いやね。
で、出雲大社には行けなかった模様w
米子行き列車到着。山陰高速化後に投入された気動車やね。
典型的な高校生の通学風景やな。
で、車内、向こう向いてる人多いなぁw


「高校生は西出雲駅を支える」だそうで。
出雲西高インターアクトクラブの紹介。
駅掃除とか、体験学習とかボランティアか。


で、経路報告。
塩町まで高校生と移動、そして芸備線に。
がらがらの120系のなかでロングシート占領して眠る旅人。
みんな120系になっていくのが寂しいです。高速化・効率化で仕方ないんだけどなぁ。
登山客かな?に起こされる旅人。
あわてて備後落合で乗り換え、新見行き。
眠ってて乗り遅れるのってスゴくせつないんですよねぇ。<経験者。
旅人は淡い緑、黄緑が好きらしい。
濃い緑で黄緑が映える…分かっていらっしゃるw


伯備線。115改造車か。あの切妻型の。
どうも117っぽくみえるんだよなぁ。あの車内。
黒坂で9996km。
10000km達成よりも残り少なくなったことを感慨深げに語る旅人。
伯耆大山、綺麗ですなぁ。
で、米子でスーパーまつかぜに。
あの特急車(187でしたっけ?)ってスゴく外国チックな顔をしてますな。
宍道湖に沈む夕日。綺麗ですなぁ。
湖や海に映る夕日ってのは好きな風景です。
で、快速に出雲市で乗り換えて西出雲着。
西出雲って特急止まらんのか。


中継に戻る。
近くの公園と、そこで花の世話をする地元の人の紹介。
押し花をもらい、スケブの栞にする旅人。
で、先ほどの高校生とともに旅人の送り出し。
…行ってらっしゃいってのはありきたりな気がするなぁ。
ほんとに「出発進行!」は北海道だけのお約束だったんですな。


と、明日は本州最後の中継点、大畠から。