本日の最長片道切符、大畠〜

//門司まで夜行を捕まえに行くとき通ったけど、
//あのときは夜だったから海沿いやな、と言う程度の印象しか残ってないですな…


本日は山口局管轄。瀬戸内海に面した大畠駅から。
…旅人は小柳ルミ子さんだったんだ!!
…このアナウンサー氏、ぼけが利いてますなぁ。
そしてそれに乗る旅人。
灯台…自分の環境では白く飛んじゃってみえないのですよ(つдT)
周防大島。鯛の良い漁場とか。で、駅に魚拓。
…ギャラリー多いし、通学の高校生とまどってるなw
鯛を期待した旅人、貝が出てがっかり。
貝ぎらいな旅人とか。…って問題なく食べてるし。
貝嫌いでも行ける瀬戸貝だそうで。
列車到着。大島の学生と、大島へ行く学生が交錯。


で経路報告。
江津で楽しい思い出?
西出雲で子供に御黒田される旅人。
…快晴の日本海。綺麗だなぁ。海見たいなぁ。
風の街インスト版。もうお決まり?
江津。海沿いの道を歩く旅人。また海に入りますか!
…でもその格好はどうかと思うぞ。
スケッチブック。海の風景をスケッチ。
三江線に。車内満員。がっかりする旅人。
運転手さん、新人さんか。
スゴく丁寧な確認と運転するんだよなぁ。新人さんって。
川戸。葛編みか。Iターンの人が指導?
//Iターンって変な言葉だよなぁ、よく考えると。
で、その人の家で地元の神楽を見る旅人。
笛屋に寄る。時間無くてもだえながら笛を買う。
三次へ。三江線って比較的新しい線だったよな。
で、芸備線で広島。列車気にしつつうどんで夕食。
広島近郊塗色変わった?
そして大畠に夜着。


で、中継に戻る。
川戸で買った横笛。
昭和51年に橋が出来たんですな。
で、周防大島への国鉄連絡船の紹介。そして拡大切符。
二輪車の航送してたんですな。その料金、51年当時で100円か…。
当時の乗組員さん登場。ダイヤ遵守か。
鉄道"連絡"による苦労か。列車遅延による影響とか。
列車来るまで笛の練習。


本州最後の中継終了。残すは九州。
「というかまるっと九州が残っている」と言う旅人。
そして明日は東別府(大分県)からの中継。