本日の最長片道切符、上熊本〜

//熊本か。九州局ってあそこにあるんだよなぁ。
//…と、行ったこと無いので情報がないのですよ〜


本日は熊本局管轄。熊本市上熊本駅からの中継。
いきなり夏目漱石草枕の一説ですな。アナウンサー氏、お面被って登場。
旧制五高の最寄りだったんですな。
で、旅人は…台風の影響を見越して折尾に先発。
とうとう災害の影響が出てしまいましたな。ゴール直前で。
で、旅人からのメッセージ。
到着したときに路面電車に目を惹かれるも乗る機会無しだそうで。
馬刺を食べたことは強調してるし。


と、言うわけで経路報告。
//どうもBSHiではうまく流れなかった模様ですな。
青井岳を発車、都城で乗り換え…の間にてるてる坊主殉職。
吉都線に乗り換え。単行気動車、いいですなぁ。
それにしてもなかなかに強い雨だった模様ですな。
吉松で肥薩乗り換え。
嘉例川で途中下車。101年と6ヶ月建ち続けてる駅…か。
いいなぁ。
そして名誉駅長と、嘉例川に花を植え続けるおじさん登場。
昭和59年にもう無人化か…。
で、はやとの風乗車。
ここから風の街ボーカル入り開始。
…特急かぁ、はやとの風って。
で、窓際の席で作曲〜


つばめ…遠景と乗りましたってだけか。
きちっとリレーのほうも熊本まで乗車ですなw


上熊本夏目漱石像に向かって一言。
「あんたちっさいのぅ」
…いいのかいな。


で、中継に復帰。
上熊本駅の装飾の紹介。
それにしてもアナウンサー氏、大変そう。相手が居ないので…。
九州新幹線延伸に際して解体が決まってるのか…。
保存したいという運動、此処でもやはりあるんですな。
で、その一環なのか、駅前コンサート行われている模様。
記憶に残しておきたい…か。


と、これで中継終わり。
明日は折尾から。


…台風の影響とはいえ、なんだか締まらない中継だった模様ですなぁ。
と、最終区間に入る直前の折尾からの中継ですな。明日は。