本日の最長片道切符、肥前山口〜

//長崎・佐世保分岐駅。
//そして今回の旅の終着。


本日は佐賀局の管轄。
そして旅人はつばめ2号で到着。
いかん、少しきてしまった。


と、あとは録画分を見て追記〜


で、追記開始。
OPカットでかもめ2号到着のシーンから。
このために0745中継開始にしてたのかな…。
一般客に続いて旅人下車。
一寸にやけながら、少しきょとんとしながら。
そして横断幕もってたり、カメラ持ってるギャラリーがホームにも多数やね。
と、このアナウンサー氏、静かにしゃべるのがスゴく良い感じです。
所在地、山口町とかではないんだ。


で、最後の行程報告。
快速列車で折尾を発つ。同乗の子供にスケブ。
吉塚篠栗線桂川筑豊線に。九州型の車両、乗りたいよぅ。
桂川で横断幕持っている人と。
出会いと別れに関して旅人がしみじみと。
「別れの瞬間を強制的に見せられてる…日常の過ごし方も変わるかも」かぁ。
と、原田で鹿児島本線鳥栖からみどりに。
ハイパーサルーン、扉緑色になってる…。
//ハイパーサルーンは出た当所から一回は乗りたいと思ってるんだけど…
//まだその機会がないなぁ。
有田みどり捨てたんか。
シーサイドライナー。更新車やったんや…
旅に関してしみじみと語る旅人。
なんだかちょっとぐっときてしまったよ。


で、諫早から今朝のかもめでゴールに現着。
改札口。ギャラリー多いなぁ。そしてこれだけの歓声は初めてかも。
駅員さん、「お疲れ様でした」か。あの駅員さん、良い思い出になるだろうなぁ。
というわけで旅の行程が終わったと言うことですな。
「無効」印で完了。
「切符は無効になるけどみえないスタートのはんこが押されている」かぁ…
「スタートの切符」かぁ。


スケッチブックは二冊。
11927.4kmのダイジェスト開始。
風の街、本放送で聞くのは今日で最後かぁ。
(総集編はあるけどねぇ。)
稚内でたころはまだ肌寒かったんだよなぁ。5月頭だし。
石北では雪。
南へと動いていき、東京では満員列車。
あさぎりも乗ってたか。
歯痛にもなったり、高級牛肉弁当もあったか。
敦賀の999と梅小路。余部の鉄橋か…あそこを描いた絵が良い感じだよなぁ。
山陽・四国が少ないw
九州に来るにつれてだんだん感慨深げになってきてたんやねぇ。


と、ダイジェスト完了して駅前に。
バンドでのお出迎え。
これが風の街で有れば完璧だったのになぁ…。
…横断幕用意してるし。
で、駅長登場。JR九州、乗りが良いのか?!
…除幕?
ドラムロール、遅れるw
…うぁ。記念碑建ててるよ!
ちょっとやりすぎの感もあるけど…見に行きたいw
2004/06時点での最長片道切符の終着駅…か。
「旅の終わりがここなら、旅の始まりはここから」
という風の街の一節が入っているのが良い感じ。


感謝の言葉で終了。
…42日間(休日含めて49日間か?)、本当に旅人の関口氏、お疲れ様でした!
NHKの各局のクルーの方々も番組作りお疲れ様でした、そして楽しい時間をありがとうございました。
残りは総集編かぁ。


ハイビジョン特集もあるけどみれないのよねぇ(つдT)


明日は…と、もう放送無いんだよなぁ。


それにしても…
最後の最後で一日繰り上げがあったものの、
特に災害に遭遇することなく、
遅延することなく、
無事に旅が終わったことが、うれしい限りですな。
奇跡的、ともいえる所もありましたが。