常滑空港、開港しましたか。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050217/mng_____sya_____006.shtml
中日新聞の記事。


最初は中部新空港、っていってたよね。
ともかくも開港を祝いたく。
騒音とか海への影響とかいろいろと言われてましたが、とうとう開港です。
計画段階では必要ないよ、とか考えてましたが。
実家からだと名古屋空港よりも行きにくい場所になるんですよね。
あとは知多半島道路の渋滞が影響する場所だから夏場とか大変そうかも。


…と、それと名古屋空港が昨日で国際空港として運用を完了して、県営空港に。
コミューター(というかJ-Air)と小型機専門に。
広島空港に対する広島西飛行場のような位置づけかな?
名古屋は札幌行きを中心としてよく使った空港でした。
こぢんまりとしていて好きだったんだけどなぁ。
にしても…昨日の最終便送り出し後、
中部初発便までの間に各種車両を自走で移動っていうのはすてきですな。
実際の光景を見たかったよ…。
空港で働く車が名古屋近郊を隊列組んで走ってくなんて。
もうすてきすぎです。


と、次回の帰省で常滑空港、行ってくるかな。
展望風呂入りに。


メモ…
名古屋(中部)NGO
名古屋(小牧)NKM
札幌や東京や大阪のように都市コード扱いにならないんですな。
中部用に新コード用意すると思ってたよ。