五日目、ですね。

見忘れた回は今のところ回避…かな。
見ることは見るけど。


で、今日は長崎から。長崎局管轄。
(長崎というとあの方のイメージがw)
前回は諫早で引き返してたんだよな。
西の終着駅。遠くは京都から…か。
この前までは東京からの列車も来てたんだよなぁ。


長崎駅の船。長崎くんちで引き回されるそうで。
4代目の駅、か。すぐに港になるんやね。


大畑から三角島原航路経由か。
今回は航路なども多用するみたいですね。


経路。人吉で弁当の立ち売り。
それで九州横断特急乗車か。もう少し名前ひねれなかったのかな、と。
新八代から鈍行。新幹線出来たらここも三セクか…。
宇土で震える旅人。三角線で三角へ。
三角島原フェリー…乗客減ってるとか言う話を小耳に挟んだような。
にしても、船旅いいなぁ。


島原。普賢岳のところ、平成新山って言うんだ、あの噴火の山。
九州は一回ゆっくり行きたいところ。異動で九州とかも…いいなぁ。
島原噴火災害…緑がすべて灰色になったそうで。
自然の脅威だけど、共存しないと、か。
旅人と乗客の交流、前回もあったからより自然っぽい。


カモメはハイパーサルーン。白いのじゃないみたい。
で、長崎着。夜景いいなぁ。


長崎駅事務室…100周年記念展示の準備中だそうで。
うぁぁ。さくらの写真やヘッドーマーク!!
ヘッドマークは最終日の新作かぁ。
結局さくらは名古屋市内や東京駅とかで見ただけになっちゃったなぁ。
当務駅長…その日の運行責任者?
カメラさん、旅人の後ろからじゃ見えないでしょうw


今日は青い気動車で出発でしたか。
なんだか尻切れだしw


っと、明日は博多から中継だそうです〜