8日目。産炭地を渡り歩く?

北九州市筑豊本線若松駅より。管轄は福岡局か。
ギャラリー居ない?


昨日の行程。門司港回りで若松。短いのな。


一年ぶりの夜明。
去年の花壇。今年は雑草が…
で、昨年の駅手入れのおばさん再訪。そしてくつろぐ旅人。
そのおばさん、熱中症になっちゃったので草取りやめたとか…。
カボチャまんじゅうをごちそうになる旅人。鬼まんじゅうのようなもの?
カメラさんもごちそうになる?
で、今年も草取りを期待する旅人。
…駅に戻って自分で時間までやってたみたい。


小倉から門司港門司港駅は時間合わなくて行けなかったな。
関門橋門司港駅からすぐなのか。
で、折尾回りで若松へ。


駅に戻る。後ろを直方行き発車。
若松のジャズの紹介。若松はジャズの町なのか。
石炭とジャズを結びつける、か。
石炭列車でにぎわった頃…積み出し駅でしたな。貨物取扱高日本一か。
当時、博多より若松の方が格上だったのか。栄転先だったとは。
若松ならではのジャズ。料亭のお座敷でジャズか。一人でお座敷ジャズは寂しそう…。
で…駅でお座敷って。
…着物にあのエプロンは何となく違和感w
ジャズ弁当?
お座敷ジャズの企画人。料亭に来ない若い人にも人気か。


駅のお座敷ジャズで終了。
明日は筑肥線虹ノ松原駅から。
それで筑肥線福岡口残してたんやね。