10日目。旧国電、乗りたかったなぁ。

放送回数二桁突入です。
小野田線長門本山駅から。今日は山口局管轄。
「山陽小野田」市か、長い名前やね。
ホーム一本、駅舎も屋根が付いてるだけ、か。
旅人、なんでだろうで登場。人が多いのはあなたを見に来たから!
で、周防灘を見つつ行程に。


筑肥線唐津。車内の人もなれたものになってるw
唐津の商店街。つくしの季節でしたな。
虹ノ松原見下ろす地点で唐津城舞鶴公園を教えられて向かう旅人。
確かに虹ノ松原、きれいだわ。
唐津からはそのまま筑肥-地下鉄直通で博多。
新幹線ホームで500系みて旅人「運動靴」。…ん、まぁ、そういう表現もあるか。
山陽筋は車内撮影とか緩いんよね。
で、新関門T。新時刻表二万キロ九州篇完了!
新山口(旧小郡)で下車、宇部新川経由で宇部へ。
そか、小郡にものぞみとまるんよね。
周防灘。隣のおばちゃん、なんだか濃いねぇ。
で、宇部から小野田まで新山口経由で。
一分乗り継ぎ。また宇部新川に戻って…雀田に。単行電車も絵になるねぇ。
そして長門本山へ。「本山」ってつく駅多いんやね。


宇部も小野田も町には寄らず…か。
宇部産業路線を一気に埋めた、と言うところですな。


長門本山駅に戻る。
長門本山は海底炭田の積み出し駅、だったんですな。
!!クモハ42だ!一昨年廃止になっちゃったんよね。
本当の定期列車として使われてたからよけいに乗りたかったよぅ…。
まぁ、地元の人とすれば新しい列車になってほしかったのかもだけど。
本山線本山駅」という詩を書いた人、作曲をした人登場。
海底炭田有った当時は栄えてた、ですか。炭坑町の多くと同じやね…。
にしても、もの悲しい感じの曲です。


長門本山、0739の新山口直通でてからは1703迄列車無い!
…旅人、雀田まで二キロ徒歩!
と、明日は島根県山陰本線折居駅からですな。
そしてBS2は15分繰り上げて放送。気をつけないと。