列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-18日目

予讃線宇和島駅@松山局
でかいおみこしっぽいものが最初に映ってるですな。
四国っていつから本線・支線区分やめたんだっけ?
と、宇和島は終着駅。東宇和島からは予土線が分岐。
九州・中国完了、四国編へ。


昨日の経路。本四連絡は今回はフェリーですか。
可部から開始。絵日記書いてる…宮島の風景は見られなかったよぅ…
大町からアストラムライン。時間帯だからかまぁまぁ混んでますな。
絵日記を見せる旅人。子供、うれしそうだ。
本通りから港へ広電。
松山観光港へ船。広島から直接行ったのか。しまなみラインとか通らずに。
四国〜
港から駅への徒歩連絡は基本でしょうw
それが数キロ有ったとしても。
高浜から伊予鉄道。元京王の5000系か。何回見ても名鉄に見える元名鉄民…。
古町駅。市内線に乗り換え。コンビニが委託受けてる駅か。
松山から内子へ。アンパンマン列車だった?
内子…そか、金曜日って花祭りだったか。お寺で甘茶につられる旅人。
そか、旅人は甘茶を知らないのかー。
お寺が遊び場っていいなぁ。手水の水で水遊び。
内子からも特急で一気に宇和島か。


駅中継に戻る…
昨日の旅で桜に初めてあったのか。
絵日記間に合った…と思ったらとばしてるー!
と、春の旅の半分ですか。
そして冒頭映ったおみこしっぽいの。牛鬼ですか。
担ぎ手多いですねぇ。
首が動いてるー!と、これが安全祈願かー!
古くから伝わる妖怪、ですか。そしてそれを取り込んで魔よけにしてるそうです。
保存会の人の説明…と、旅人中を見る。
中の人は一人。本体は竹枠か。
中の人(かぶふり)が花形だそうです。
その中の人、すごく動く。飛び上がってる〜
担ぎ手30人前後か。夏祭りでアレを担ぐのは大変だろうなぁ。
月曜は徳島県牟岐線由岐駅へ。