列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-19日目

牟岐線由岐駅@徳島局。どうもBSHiの放送は飛んだっぽい?
海沿いで山間の駅なんですな。駅舎は平成8年築。
旅人は到着…って列車で入ったん?
と、駅舎の中には大きい水槽が。いいですなぁ。
くつろいで貰おうと水槽か。と、水槽がいくつも…ミニ水族館か?
もう一つのはタッチプール。なまこ〜
産物コーナーは水槽と言うより生け簀っぽい。
アワビをうらやましそうに見てる旅人にトコブシの差し入れ。旅人、いろいろ貰ってるな。
旅人はトコブシを取ろうとして攻撃受けてるのかー。


と、昨日の行程。
甲浦回りか。予土線土讃線はもう乗車済みだもんな。
宿毛回り…は難しいか。宿毛駅事故ってるしね…。(4/7に運転再開してた模様)


宇和島、出るまで花見。写生してる子供の横で絵日記。半袖で足りる気温なんやな。
清流しまんと号で窪川へ。直通便か。十川-土佐大正はトロッコ。
定期列車にトロッコ併結って言うのが良い感じやね。しかも二軸車だし。
若井で駅名表入れて撮影。終着駅ではすべて記念撮影済み?
後免まで南風。四国の特急気動車もなかなかですよね。
後免。おやくそくを言う旅人。土佐くろしお鉄道東側。タイガース列車か。安芸を抱えてるからですな。
奈半利で下車して散歩。蔵資料館、竹崎家住宅ですか。
梁瀬杉の輸送で財をなした家なんですな。
奈半利から甲浦まではバス。室戸岬は夜通過ですか。
甲浦から由岐までは朝乗ってきた模様。


駅中継に。
日曜に仕上げた絵日記。すごく綺麗な夜桜な絵。
桜の色塗りに関するちょっとした蘊蓄。淡い色、か。
中継3分後に出発でしたか。列車一本分で中継やね。今回はこの展開少ないような。
と、明日は土讃線琴平駅から。金刀比羅宮へは行くんだろうか?