列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-20日目

土讃線琴平駅@高松局〜
こんぴらさんのお膝元。琴電の終着でもありますな。
ここの駅舎、好きな駅のうちの中での上位です。
旅人、人力車で登場。宮島でも乗ってたのかー。
金比羅さんの金の印、旅人知らなかったのか…。
で、人力車、有名な役者さんの乗り物だとか。歌舞伎の顔見せで人力車で町中を回るらしく。
金丸座、あんな高いところにあるのか。まだ行ったこと無いな。
モダンな中にクラシック…大正12年築ですか。
そして駅前の灯籠は江戸時代のモノ。映ったのは町火消し寄進とか。
旅人のひいじいちゃんは江戸で鳶?
高灯籠。灯台やね。高さ27.6mか。
「こんぴらふねふね」か。そして踊り隊登場。小中学校の授業で習うのか。…みんな踊れるっていうのに一瞬間があったぞw
で、旅人、三味線弾きながら踊り隊は踊るわけで。


三味線弾きながら昨日の経路。
阿佐海岸線から徳島線でしたな。
海部で阿佐海岸線から牟岐線へ。通学時間帯ですか。
で、由岐。昨日の中継風景〜。
剣山3号で徳島、乗り換えて徳島線
学で途中下車。受験シーズンに有名になる駅ですね。入場券で。
近くの山。お祭り?
「杉ばっかじゃないほうがいいもんね」…それは言わないでー!(涙
吉野川沿いに西進。阿波池田で乗り換え。乗り換えた車両は急行型!しかも国鉄メイク。
箸蔵スイッチバック区間やね。箸蔵山へロープウェイ。スイス製なのか。
なかなか良い景色ですね。山門横を通るロープウェイ、なかなかおもしろいやね。
箸蔵寺がこんぴら奥の院なのか。
琴平着は夜。列車は貸し切り状態〜


駅中継に戻る。
ロープウェイ早くて飛んでる感じか。
で、弘法さんの話。生まれ故郷か。
アナウンサーさん、旅人に代わって参拝してきましたか。
塗りのうちわと金のお守りがおみやげ。天気良くなれーという願いを込めて?
明日は紀勢本線和歌山市駅から。むしろ南海電鉄南海線と言った方が良いか?