列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-21日目

南海電鉄南海線紀勢本線和歌山市駅@和歌山局
駅は完全に南海線やな。みどりの窓口もなしか…。
JR表記もほとんどなしだったか…。
と、旅人登場。軽くJR表記無いことで迷う旅人。
団体改札から入場。昔の改札口か?
雀鮨登場〜。和歌山市駅開業の1903から売られてるそうで。包装紙も変わらず。良いねぇ。
で、作ってる方、開けた状態の雀鮨もって登場。
鯛のお寿司ですね。「ふくらすずめに似た鯛を握ってるから」か。
雀鮨自体は1810年頃から有るそうで。味付けも変わらず…すごいやね。
…駅内中継が長いね。経路行く前にすべてやってしまうのかな?


と、やっと経路。旧宇高連絡船と小松島航路経由か。
はじめは南風から。瀬戸大橋で一気に児島。そこから宇野へ。宇野線末端部が中国地方最終区間。
茶屋町宇野間は幹線からローカル線へ一気に落ちちゃったんよなぁ。
四国フェリーで高松に戻って…そこからうずしおで池谷。特急多用するんですな。
鳴門線。この線路のばして神戸につなぐ予定とか有ったのかな?
中国四国の終わりは雨…。旅人の運が少し落ちてきた?
鳴門で渦潮。大鳴門橋は完全に二層式の構造やったな。
デジカメで自分撮りって楽になったよなぁ。すぐに確認できるし。
…と、小松島航路じゃなくて徳島から南海フェリーか。昔、小学生時代に乗ったなぁ…。
和歌山港から南海電車。それで市駅へ。


駅中継へ。お風呂がシャワーだったことに不満?な旅人。
そしてVTR見てる間アナさんふるえてたらしいw
和歌山市は…終着駅か。亀山が起点やもんね。
と、「終着駅」一覧表だ。春編は全部で53駅か。
JR和歌山市駅、ホームに乗り換え改札あるんやな。自動改札あるだけっぽい…。
明日は山陽本線和田岬駅から。兵庫県に戻る〜。