阪神電車100歳の誕生日おめー

というわけで昨日、阪神電車阪神間開業100周年だったそうです。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0412ke88190.html
(神戸新聞webサイトより)
100年間で137億人を輸送したそうで。やはり阪神間の人の流れは多いんですかね。
三宮-出入橋間で開業ってことは、100年前のターミナルは今の福島駅近辺だったのかな?
Wikipediaの梅田駅の項を見ると開業翌年末に梅田までのびた模様ですな。
軌道法で開業したのは東海道線との競合を嫌ったから、か。


親戚が京都にいる関係で京阪神間は十三乗り換えで通算できる阪急をよく使うけど、
阪神は乗っててなんだか楽しくなる路線です。
鈍行はジェットカーと言うくらいの加速重視だし、特急もなんだか速度以上に速く感じるしで。


今年はタイガースも70周年で記念が重なる年のようです。
…かといってセリーグの優勝は譲りませんよw


で、乗り換え案内の表現方法…
関西は「〜電車」、関東は「〜線」というのは何でだろう、とふと疑問に。