列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-22日目

山陽本線(和田岬線)和田岬駅@神戸局
昔はキハ35だったんだよなぁ。今は普通の101系…。
山陽本線盲腸線。工場輸送が目的の路線なので朝夕だけの運転。
出口のところで中継してるから…ちょっと迷惑かも。
で、駅管理の近くの工場の人。というか三菱重工の人。胸にスリーダイヤモンドマークが。
ひとしきり話が進んだ後で旅人登場。眠そう。


で、昨日の経路。阪和・京阪神潰しか。
和歌山市から。和歌山の色やー。通学客多いな。
そして和歌山駅から日根野。221やー、名車やー!
日根野から関空へ。スタンプ押して折り返し。羽衣支線目指して鳳へ。関空快速がらがら?
羽衣線〜。大阪って地味に支線多いよな。
天王寺へ戻って…湊町JR難波。スタンプ押して新今宮…なんだか221/223見ると落ち着くわ。
昼飯にてっさかいな。西九条から桜島線。関西の201更新編成、古いイメージがうまく消えてるよなぁ。
天保山から船。大阪港駅へ。そこから弁天町、西九条に戻って…はるか!
…はるかって西九条止まるんやな。
京都から西日本の看板列車、新快速!130km運転は気持ちが良いですよーw
兵庫出て和田岬。乗り換え回数17回か。そんなに多くないと思ううちは駄目ですか。そうですか。


駅中継に戻る…。
17回乗り換えは今回最多。新今宮ではずぼらや別館だそうで。乗り換え多い代わりに5つの終着完了。中継の和歌山市入れて6つ…でそれで近畿地方の終着駅すべてだそうで。
そしてへそ公園からまっすぐ来ると二時間の和田岬、その事実伝えられた旅人凹むw
そして、駅のホームで神主さん呼んで桜の前で安全祈願。簡単ながら祝詞も上げて貰って、お守り授かる…。
最後に駅に管理でいつも立っている重工の人の応援で終わり。なかなかかっこいい。
明日はJR東海に入って美濃赤坂駅から。そういえばまだ行ったこと無いや…。