列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-26日目

鶴見線海芝浦駅@横浜局。関東区間に突入。鶴見線はなかなか乗りに行けないよぅ…
「海」芝浦と言うだけあってすぐに海。鶴見から6つ目か。
7時台は通勤輸送で6本あるですか。
と、駅から出られない駅としても有名ですな。
…関東は一日だけですかw


昨日の経路。新幹線で一気。
キハ75の区間快速で開始。名古屋からはのぞみ。名古屋新幹線ホーム、見慣れた風景やわ。
大井川?
東京まで一気。あっさり東京に着いて叫ぶ旅人。
そこから山手一周。まるまる一周ってのもやってないな、よく考えると。
で、東京から京浜東北で川崎。東海道京浜東北とは別線扱い?
尻手回って浜川崎。ここから鶴見線各支線潰し。
扇町。完全な工場町。
国道へ。国道駅の回りは住宅地なのか。八百屋で猫いっぱい。八百屋でサラダ振る舞われる旅人。ほんとにいろいろ貰うなw
でだ、八百屋の奥がカラオケ屋ってどうなんだろうw
そこから安善回って大川。浅野に戻って海芝浦で終点。到着はちょうど帰宅時間帯やったんやな。


駅に戻る…
「正直に言って良いですか…鶴見線つまらない!」と叫ぶ旅人。うー…。
海芝浦駅の小さな公園ぽい所から。
東芝が土地を提供して作ったですか。駅から出られないと知らずに来た人の折り返し待ち用…か。
公園から鶴見つばさ橋ベイブリッジがなかなか綺麗に見えるんですな。
鶴見つばさ橋のほうが個人的には好き。ベイブリッジに比べると有名になりきれないのは寂しいものです。
と、二つの橋の写真を撮ってる人登場。確かにライトアップされた橋はまた綺麗かも。
旅人は0801の列車で旅立ち。今日は海芝浦駅に工場に用のない人が一番来た日、かもですね。
明日は久留里線馬来田駅から。