列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-27日目

久留里線馬来田駅@千葉局。東京近傍でも本局扱いにならないのかな、今回は。
行き違い線廃止になってるんやな。
馬来田駅も大正時代に建った建物ですか。歴史的な駅が多いやね。
ボランティア委託…?腕章も手作り?駅の美化もボランティア……に旅人混ざる。
そして駅員ボランティアの人々応援に登場。平均年齢74歳、なかなかのモノですな。
ボランティアの人が居るだけでも駅の維持には良いのかもしれないですな。
「一日なら合格」"なら"ってのが気になるw
ホームへ。夕方に付いたと言うことで到着時の様子を話す旅人。
中継時間はちょうど通学時間帯やね。
一時間一本の列車到着。なかなか通学客多いやね。


昨日の行程。東京湾フェリー使うですか。
海芝浦から東神奈川へ。向こう側に京急2100が!
新横浜往復。その後横浜から東海道ルートで大船。
東海道にも新系列入ったんやな。
…懐かしい、という域に達してるな大船駅が。
大船から北鎌倉。鎌倉駅よりも北鎌倉の方が散策するにはおもしろいのかも、ですな。
民家に迷い込む旅人。そしてその民家で休憩。…ってでかいタケノコだ!
秋の紅葉よりも今の花や新緑のが綺麗、と地元の人談。
ピアノをひとしきり弾いて…タケノコをおみやげに貰う旅人…タケノコ立派すぎ。
久里浜へ。エレベータ付いてたっけ?
金谷へフェリー。アクアラインは経由したこと有るけどフェリーはまだやな。
浜金谷から特急。やはり新しい房総特急の顔はなじめないよぅ。
そして馬来田に夕方到着。



駅中継に戻る…
北鎌倉では山を見たくて歩いてて迷い込んだ、ですか。
…タケノコを後生大事に抱える旅人。そしてタケノコ追加w
竹に入ったタケノコづくしのお弁当。タケノコはアナウンサー氏が持ってるよ。
明日は武蔵野線船橋法典駅から。中山競馬場最寄り駅。土曜日に当てればおもしろかったのにw