列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-28日目

武蔵野線中山競馬場船橋法典駅@千葉局
いきなり中山競馬場連絡通路から、というか中山から。
先導馬と旅人登場。そしてサラブレッドに乗る旅人。馬は未経験の模様。
そして馬に乗ったまま馬場へ。手綱ひいてる人何となく笑いこらえてる?
通ってる道は馬はあまり通らないのか。
トンネルから出てきて…本馬場へ。新緑の良いにおい…か。いいなぁ。
…と、中山っていま開催中ですよね?入った場所は芝コース第二コーナー。
それにしても穏やかな馬やな。


馬に乗ったまま昨日の経路。キーワードは「田圃の壁」…?
馬来田から久留里へ。久留里近傍の田圃であぜ塗りの真っ最中。
手伝うこと…ない。じゃまだよね、の問いに頷かれる旅人。
上総亀山からタクシーで安房鴨川。バス無いのかー。
安房鴨川の駅って昔ながらの国鉄駅、っていう感じで良いんですよねぇ。
萬祝染ですか。大漁旗から来てる染め物?そこで染め付け体験する旅人。絵日記は色鉛筆?
鴨川からはわかしお蘇我から千葉を往復して…
京葉線市川塩浜回りで船橋法典。幕張の夜景やわ。
宿舎付いた後で糊落としのためにぬるま湯につける旅人で経路終了。


本馬場に戻る…
あぜ塗りは段になってる田圃だから必要なのか。
で、糊落としした染め物。アナさんにプレゼントですか。
明日は総武本線両国駅から。18回乗り換え予定でしたか。