列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-29日目

総武本線両国駅@本局。アナウンサー氏も関口さんやね。
昔の総武本線優等列車のターミナルですな。端頭式ホームはいまはもう…。
両国駅内にも優勝額か。相撲列車…昔は団臨組んでたのか。
旅人は両国国技館の説明〜。蔵前に移転したのは進駐軍の接収を受けたからか…。
で、旅人氏の関口アナの紹介で開始。ギャラリー多すぎ!
昭和4年築の旧両国駅の駅舎…ビアステーションに全部なってたのか。で、ビアステーションの中へ。
両国駅の地ビールか。全国唯一の駅製地ビールだそうで。
ビールを飲む旅人…飲み干す前に「長旅だから!」とアナウンサー氏に止められるw


昨日の行程。直線ですぐの所を…。
船橋向かって開始。新松戸・松戸へ。常磐線で上野。
そこから赤羽へ。京浜東北線やね。乗った時に横に乗ったおじさん怪訝な目。
ほぅ。田端経由と尾久経由をきちっと分けてますな。えらい!
東北本線の起点、東京駅へ。新幹線あさまで大宮。
さいたま新都心へもどって…南浦和へ。南浦和まで京浜東北一本じゃ間に合わないのかな?
で、武蔵浦和。前回の旅で乗らなかった一区間やね。
埼京線で赤羽に戻る…と、赤羽から東北本線新白岡…到着して着かれてる旅人寝てるーw
小山から友部。水戸線か。友部からフレッシュひたち。ホームの学生が驚いたり電話してたり〜
上野から東京に戻って…お、桜木町止めの京浜東北だ。総武快速線で錦糸町から両国へ。
全部で18回の乗り換え。乗り換えきった旅人、うれしそうw


駅中継へ。…やっぱりギャラリー多すぎー!
きちっとした乗り潰しやってるですね。経路分かれてる場所はきちっと別に扱うというのが。
雨と晴れの境目を動く旅人。それでも雨に降られない旅人。流石です。
明日は鹿島線鹿島神宮駅から。鹿島スタジアムからちゃうんやな。