列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-30日目

来週一週間で春編は完了ですな。残りは秋編になるのか。
鹿島線鹿島神宮駅@水戸局。鹿「島」神宮で鹿「嶋」市なんやな。
アナウンサー氏剣道着で登場。鹿島神宮は武道の神様を祀ってるのか。
「神宮」と名の付く神社で一番古いそうで。常陸の国一宮でしたっけ?
昭和45年にできた駅。国鉄の標準的な作りが未だに残ってるのは何となくうれしいかも。
旅人登場…って新聞を販売棚に戻すなー!
で、お菓子貰う旅人。アントラーズのお菓子らしい。
で、鹿島サッカースタジアム駅に関してつっこむ旅人…流石に今日は開催日じゃなかったのか。
鹿島神宮にアナウンサー氏代参。そして直刀の木刀がおみやげ。鹿島の神様が一番強いのかー。
邪気を出したがる旅人。つっこむ神官w。そして邪気を払うためにふるう旅人。
でも、旅の間に振らないでください。


昨日の行程。関東残存区間の乗り潰し
乗車位置に駅員配置。警備やったんやな。
お茶の水で引き返して秋葉原から日暮里。我孫子回りで成田。
成田は空港に近いから世界各国のレストランが並ぶのか。
トルコ料理店でアップルティーを飲む旅人。英国式パブから成田山新勝寺界隈へ。
後ろ髪引かれつつ成田空港駅へ。総武快速線の末端、やね。
成田戻って佐倉、特急に乗り換えて銚子へ。今となっては183が国鉄色で残ってるんはここだけかな?
銚子から屏風ヶ浦。すごい景色だ。
銚子に戻って佐原。スカ色〜。そして鹿島神宮に到着〜。


駅中継へ。
…お寺の階段で時間切れだったそうでw
特急あやめ、183国鉄色で入線。1972製造なのか。
…幕張のって全部国鉄色だったっけ?
最後におみくじ。大吉〜!
と、来週月曜は日光線日光駅から。…某人に見てきて貰うかなーw