列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-31日目

今日から放映再開。今週と来週、収録型で放送。BSHiも収録放送になってますな。
そして今日は放送が急遽中止になった日光からの中継分。
と、仕切り直して。
日光線日光駅@宇都宮局。知り合いに連絡して駅に見に行って貰えば良かったよ。
4/25収録分の放送ですな。
大正二年完成…豪華な駅なんですな。と、旧一等待合室ですか。
現在はギャラリーとして公開中…連休に行けば良かったな。
隣の東武日光の方がいまは…ねぇ。
旅人は日光彫りに挑戦中。引っ張って彫るのか。仕上げは先生に任せて…
日光の紹介。観光客年間600万人、昔は外交官の避暑地…日本を代表する観光地、ですか。
で、日光駅長登場。駅の入り口へ。
鳴き竜。なんだか竜の絵が…w
で、手を叩いてもわからない旅人w…ならなくて良い、遊び心って。しかも夜はなるって…。
ホームへ移動。105系が入線〜
で、ホームから貴賓室へ。大正天皇がお使いになった部屋だそうで。
貴賓室の鏡。証明補助用ですかー。
そして大正天皇がお使いになった椅子。そこに座る旅人。天皇のまね?似てないしw
で、駅長サービスしすぎ。というかちょっとねw


4/23の行程。紹介する旅人ちょっとえらそうw
最初は鹿島臨海鉄道アントラーズ本拠地通過。試合無かった日だからねぇ。
水戸から上菅谷。東はみんなキハ110系列になってるんよな。
そこから常陸太田へ。住んでいる人にお勧めを聞く旅人。
古い町並み。屋号を示した瓦を入れていた、と。
常陸太田から水戸へ戻る。水郡線郡山口は前に通過してるんでしたな。
スーパーひたちで仙台へ。もう古いし、「スーパー」でもないよなぁ。
仙台から宇都宮まで新幹線で一気に。車内で絵日記。
宇都宮で駅弁を買って…日光線に乗車。ロングシートに駅弁は似合わないですなw
で、日光到着。到着した日は寒かったのか。


駅中継へ。
自分につっこむ旅人。しゃべらないなーって、独り言もちょっと怖いわけでw
終着駅巡り。鹿島サッカースタジアムは張らせてもらえない。もう一度訪問して中継?
そして駅長から日光彫り進呈。明日の放送は大前駅収録分。
BSHiでは今日放送されてたものですな。


…っと、無事に放送再開ですな。