楽しかったけど…

見ている方として、ですね。
好きなチームの中日・日本ハム双方調子落としたからちょっと不満も有りますが、
まぁ、それは別にしてもなかなかにおもしろいものだったかと。
ただ、一気にまとめてやるのは長すぎる。
サッカーのカップ戦のようなイメージでやってるのかもしれないけれど、
そのまま勝敗がペナントに関わるのなら分割したりしてもう少し短いものにした方が良いかも。
ペナントレース有ったんだ、という感覚になります。
…あ、上記二チームが悪かったからではないですよ。
本当に強いチームであればどんな形態でも勝てないといけないですから。


あと、来年以降はちょっと心配。
今年は新鮮味が有るとか、見られなかった対決が有ったから、
という話で盛り上がってたけど、二年目になると新鮮味は薄れますからねぇ。
それでも今年並みの集客力が見込めるか、というのは疑問。
そして今年ですら入らなかった試合は来年はもっと酷いことになるかも…と。
西武中日なんて…もう…ね。去年の日本シリーズもあんなに言われたし。


今年の状況を見て改善するところを見つけて来年に生かしてほしいです。
そして…合併騒動を鎮めるための単なる道具にすぎなかった、と後々に言われないことを願っています。