鉄道@NHK]列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・秋-出発進行!

春編終点となった越美北線九頭竜湖駅@福井局から秋編は開始。
テーマ曲のアレンジが変わってますな。OPの映像も少し変わってる?
駅前にはギャラリー多いですねぇ。
ホーム映像…単線非電化駅というのもなかなかです。
春編の終了時には半袖だったのに、今は長袖で旅人登場。
…そうか、もう春編から数ヶ月経ってるんだよな。


行程映像が無いので稚内肥前山口行最長片道切符と、春編のダイジェスト。


最長〜から約1年半か。ラインで当時の行程…確かに長い。
…北海道の映像はやはり日本という感じじゃないな。あの281系気動車共々w
青函トンネル出た次の映像でW南紀、人とのふれあい、か。
ほんとに子供とおばさん方に好かれる旅人ですな。
そして吉里吉里の民謡。民謡もいいねぇ。
あとは山陰と四国?
夜明駅の花壇…なんか復活したそうで。
最後の日の肥前山口。…すごい人だったんやね。


最長終わって次ある、とは言われてたけど本当にやると思ってなかったわけで。
で、最長から乗りつくしへの間のお話。いろいろな話があったそうで。
…下手な感動を作る番組よりも強かったのかな?


乗りつくしへ。
最長は南下したけど乗りつくしは北上。総走破距離は最長より短いんやな。
こちらは絵日記をメインに振り返り?
嘉例川。一度は行ってみたいです、というよりも行ってみたくなりました。
春編は花、でしたな。桜前線に追いつかれ、追い越されるたび、という感じで。
…本当に子供に好かれる旅人です。えぇ。
旅で作曲していた曲の中、九頭竜湖へ到着するところでダイジェスト完了。


中継へ。
駅前のは村人…村の子供ほぼ全員か!
で、持ってる横断幕、ローカル線を乗って残そう運動の一つですか。
その村人からの応援メッセージ。同名の小六さんだそうで。
そして春の時の笛の先生。その先生の斜め後ろの人のプラカードが気になるw


旅人が絵日記第一頁に決意表明。…決意表明でかむ旅人。有る意味「らしい」かも。
出発までの二時間ほどどうしますに「寝る」と即答の旅人w
1047発の列車で福井経由、和倉温泉へ向かうそうで。


…最後の最後に中継事故?マイクの音声が途切れてしまった模様ですね。


っと、明日は七尾線和倉温泉駅から。