列島縦断鉄道鉄道乗りつくしの旅-秋・九日目

羽越本線米坂線坂町駅@新潟局、「さかまち」やったな。読み方は。
もともと機関区を抱えた駅だったのか。
旅人…はまだ到着せず。絵日記の完成を目指してるとか。
見開き2ページで、加筆してるそうで。放送、落とすのか?
っとしたら徹夜で仕上げて旅人登場。見せてくれ、の声を遮ってルート紹介。


経路…どういう訳だかって、新幹線を別線あつかいにしてる、ということでしょうw
キーワードは「せっきー降臨(ここにきらきらマーク)」
長岡から新幹線で湯沢。絵日記、おとといの下書きを抹消、書き直すらしい。
新幹線からは八海山は見えず。
湯沢で春編できたスキー場の畑に。おぉ、確かに豊作だわ。
でも、畑のおばちゃんは登場せず…。
長岡からは在来線東三条経由で弥彦へ。弥彦はまだ行ってないな。
弥彦神社の近くと言うことで神社っぽい。
そして大鳥居。日本で二番目にでかいんやな。
そして神社。目の前の店は喫茶店ですか。雨の神社ってのも絵になるねぇ。
弥彦山へ。雲の中。
下って越後線で吉田・新潟へ。特急いなほに乗り換えて坂町。真っ暗。


中継へ。
山頂から降りるときに霧が晴れて町が見えるときをキーワードは指していた模様。
絵日記…ってそんなところにいれるのか!
会津坂下の絵日記…さすがにすごい絵日記だわ。
ルールは「ワンテーマ」で確定。これからも二枚になることもあるのかも。
おとといの日記に力入れすぎて昨日の日記間に合わなかった旅人、ごまかして撤収しちゃったよ…。


明日は奥羽本線峠駅。今日で新潟シリーズは終了ですなw