列島縦断鉄道乗りつくしの旅・秋-十二日目

石巻線女川駅@仙台局。サンマ水揚げ屈指の女川港から歩いてすぐなのか。
旅人と駅前で待ち合わせたはずなのに…広場にいますのかきおき。
二度目の放送以降はアナウンサー氏の扱いひどすぎ、と嘆くアナウンサー氏w
で、広場の旅人、アナウンサー氏そっちのけでサンマを食す。
で、そのサンマを捕ってきた人から説明。良いかどうかは目を見るのか。


経路。山から海へ、という旅。「できちゃったの」…は?
放送後山寺を発つ…きれいな空やな。
面白山高原。紅葉川渓谷ですか。トンボと戯れたり、霰滝を見たり。
その滝で一曲できたらしい。鼻歌で歌いながらコード記す旅人。
仙台へ。そして旧東北本線・現利府支線乗車。
岩切で待ち時間に喫茶店…ピアノ見つけて借りる旅人。
小牛田経由で前谷地。町の名所を探しに行く…遊学館なる場所へ。いろんな楽器があるのか。
パイプオルガン見つける。そして弾く旅人。そしてピアノも借りる。…一曲完成。
なんかゆったりした曲やね。
その曲をバックに前谷地から女川。宵闇の中を進んでいく気動車…。


中継へ。できちゃったのは曲でしたな。
始まって二週間でもう曲が、とアナウンサー氏も旅人も驚く。
ピアノもオルガンもたまたまだったそうで。NHKは用意してないそうですw
なにか運命の巡り合わせ?
終着駅は始発駅…ということで今日の中継は終了。
来週月曜は盛駅から。