列島縦断鉄道乗りつくしの旅・秋-十四日目

岩泉線岩泉駅@盛岡局、思ったより立派な駅やね。
列車一日三本…始発が0801ってのは遅いな。
旅人、駅のホームに。空のコップ…おいしい空気を飲んでるそうでw
森林率9割…杉の造林地?


前日の経路 盛から釜石経由で岩泉。
キーワードは「百万ドル」
まずは吉里吉里へ。最長片道切符の時にあった人に再会したいそうで。
…そしてその家を軽く忘れてる旅人。思い出したらしい。…テレビ、他局の放送映ってるよw
旅人が会いたかったおじいさんには結局会えず、黒板に伝言残して旅を再開。
陸中山田。海岸で近くの子供と釣り。そのつれた魚を少しもらって宮古へ。
宮古から中里、単行気動車キハ52だっけ?
渓谷…きれいですな。観光地ではない、そういう渓谷のが良い感じだわ。
近くの家の人とひとしきり話した後で駅の待合い室で列車待ち…してたらその家の人から差し入れ。
そして岩泉へ。


百万ドルはあの海岸で釣りをしていた子供の笑顔だったそうで。
待合室…二時間余ったから寝てたそうで。
紅葉の時期、落ち葉がレールに乗ると空転するから砂をまく、そうで。
機関車の砂撒きを旅人は知ってましたか。
…その旅人、空いてるのに席を取ってるし。でも、なかなか乗ってますな。
放送の締めは列車の中から。
明日は宮古から…って、近いですな。