列島縦断鉄道乗りつくしの旅・秋-十五日目

山田線宮古駅@盛岡局、宮古駅70周年だそうで。そして今朝は10℃だったそうで…。
階段昇降機、岩手県内、宮古だけ?ほかはエレベーターがあると言うことなんだろうか。
ホームの大漁旗…天井にへばりついてるよぅ。
旅人登場。いつも以上に地味だw


経路紹介…まっすぐ宮古までだったんだ。昼には着いてたって…。
「水の旅人」意味はVTRで。
昨日の中継シーンから。
発車…の予定が線路に落石が。
運転指令からの連絡待ち…の結果、代行バスでの移動に。
各駅で乗客を拾って走るバス。
バスで問題なかったらそれで転換される…という悲しい結果はやめてほしいなぁ。
そしてそのバスは超満員。代行バス、小さいんだね。
1005茂市着。一時間以上遅れですな。
その茂市、松茸の産地だそうで。でも、店に松茸はなし…。
松茸を求めて山へ。急遽キノコ狩りに。
食べられるキノコ見つからず、「ネガティブなキノコ探しだね」と旅人。
松茸はけっきょく見つからず…
でも、その案内してくれた人に売り物にならない松茸をたくさんもらう。
茂市から宮古へ。
宮古で…海へ行かずに閉伊川沿いでたき火して松茸を食す旅人。
確かに川幅広くてきれいな感じだわ。
おいしくて叫ぶ旅人…確かにおいしそうに見えますな。
滝で思いついた曲の名前がその河原で思いつく…
と、その題名がキーワード。


中継へ。
バーベキュー道具探して川の上流まで行っていたのか。
曲、四日間題名に悩んでいたらしい。
そして滝の「水」を見て思いついたので「水の旅人」だそうで。
0805発の三陸鉄道北リアス線で出発予定…その列車、レトロ列車だ。
リアス式海岸三陸鉄道からはあまり見えなかったような…。


と、明日は大湊線大湊駅から。