列島縦断鉄道乗りつくしの旅・秋-十九日目

奥羽本線院内駅@秋田局、奥羽本線秋田最南端の駅だそうです。
駅よりも資料館のがでかい…。無人だけど地元委託の駅ですか。
旅人ホームに佇む。大館から三日ぶりですか。…大館落としたよぅ(涙


経路…「湖のガイドさんは?」
好摩からIGRで盛岡。…どう考えてもこの区間の転換はどうかと思うよ。
盛岡から秋田新幹線というか特急こまちというか。田沢湖駅へ。
駅前は現在造成中ですか。
田沢湖。大絶景に猫一匹。人になれた猫やねぇ。
たつこ姫伝説。田沢湖が凍らない理由ですか。
近くの料理屋さんへ。地名が生保内だと聞く旅人。
田沢湖駅」よりも昔の「生保内駅」の方が風情があって好きだな。
と、女将さんの民謡、いいねぇ。
その民謡をバックにこまちで角館。
あの附近は通過したことしかないから一回ゆっくり行きたいところ。
武家屋敷の通りを散策する旅人。手ぬぐいを買って…
事前番組ででていたコーヒーショップへ。
東北で初めてコーヒーが飲まれた町だとか。
なんか旅人のおいしい、という顔は独特だよねぇ。
そしてふたたびこまちで大曲。乗り換えて院内へ。
大曲-新庄はあのまま取り残されるのかな…。


中継へ。
ガイドは猫でした。なんか他の人を見つけるとすぐにそっちに行ったとか。薄情w
院内の民謡をねだる旅人。それに対してアナさん、鉱山町の民謡があるそうで。
金槌で杭を打ちながら歌うそうで。
…で、杭を打つ音で終了。
明日は男鹿駅から。