列島縦断鉄道乗りつくしの旅・秋-三十一日目

日付変わってからBS2での放送開始。
留萌本線増毛駅、終着です。単線一本だけの行き止まりです。
0746発の深川行きを見送って中継開始。
旅人とアナウンサー氏は物陰に隠れて列車行ってから登場。
終着駅星取り表。増毛制覇で残り一つ。


土曜の経路。「私を野球に連れてって
最初は滝川ターミナル行きのバスから。
滝川、北海道中央バスのターミナルって感じのターミナルですねぇ。
バスが遅れて旅人走って駅へ。そこからSホワイトアロー3号に。
電車特急の中では私が好きな部類の列車です。なんかお世話になったし。
深川へ。駅前の喫茶店に入る旅人。創業45年だそうで。
そこでストーンサークルの情報を確認する旅人。
音江環状列石ですか。向かっていく風景が笹とか木とかの感じが北海道の林だわ。
縄文後期の遺跡ですか。なんか整備して、という感じでないのが雰囲気有って良いな。
昼前発の列車で増毛へ。本線ど真ん中のホームから発車…
車内で英語の歌が…留萌の知り合いのところに行くというアメリカ人さんでした。
歌は「TAKE ME OUT TO THE BALL GAME」おーぼーげーですか。
そして増毛へ。深川から二時間半…そんなにかかったか。
増毛の町…昔は鰊漁でにぎわったんだろうなぁ。
保存されてる旧商家丸一本間家に。本当にでかい商家がたくさんあるんよね。オロロンライン沿いは…。
日本海の堤防に腰掛ける旅人…あと四日か。海も荒れてきたし冬になってきましたな。


中継へ。
寒いわ…と連呼する旅人。そりゃこの時期の増毛の朝は寒いでしょw
ストーンサークル…末期に向かって形骸化したもの…か。旅の終わりに重なって縄文の終わりに向かってるということで余計に切ない…か。


増毛からはバスで出た模様。さすがに列車少ないし…。
と、今夜1945からの放送は美瑛からの中継分です。
BSHiの明日の放送は15分遅れの模様ですが、BS2はそのままなのかな?