気動車にモーター積む話と私鉄直通と。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000113-mai-soci
(Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <NEトレイン>ハイブリッド気動車導入 JR東が07年夏)
蓄電池を使った非電化区間での回生制動車、ということかな?
JR-Eastのサイトに記者発表のPDFあがってますな。
車両の外観がなんだか気動車というより電車に近いような。
黄色や青にしたら九州のキハ200になりそう。形式もキハE200だそうだしね。
電気式ディーゼルにして蓄電池積んで回生も効くように…ってのは難しいのかな?
DF200は…単なる発電ブレーキだったっけ?


で、JR東日本東武双方同時に昨日付で東武線との直通特急の来年3月改正で開始することのリリースも出てました。
特急「日光」と特急「きぬがわ」ですか。全席指定は東武に合わせたな。
スペーシアがJR線内走ることよりも、あの485系スペーシアっぽい塗装が似合わないことに衝撃を受けました。実物見たら印象変わるのかな?
あと、個室料金、JR区間と東武区間で別々に取るのは高いかと。全区間乗ると片道で6000円って。
浅草・北千住から東武乗ったら3000円で鬼怒川とかまで個室に乗れますからねぇ。
あと、栗橋止めようよ。連絡駅なんだし。旧北アルプスの鵜沼・新鵜沼みたいな配線の関係なんだろうか…。