そのETCで…

クレジットカードを持っていなくても使えるパーソナルカードなるものが発行されるとか。
やっとETC利用がクレジットカード所有者限定ではなくなるんですな。
各種割引も効くようだし、良いことだと思いますよ。ハイカも廃止になるし。
でも、発表されてるデポジットはちょっと高いと思う。
たしかにクレジットカードの信用を使って後払いを認めていたという事情はあるんだろうけど、
利用予定申告額(5k単位切り上げ)の4倍か、最高利用月額の二倍を預けろ、だそうです。
それなら前払い限定とかにすればいいのに。本当にハイカの代わりと割り切って。
SAやPAやIC事務所にチャージ機置くとか、前払いサービスをパーソナルカード限定で継続するとか。
ちょうど前払い割引はハイカ積み替えを受け入れる為のサービスに変更なるはずだから。
しかも郵貯口座持ってる人限定っていうのもちょっとね。一般の銀行対応でも良いと思うんだけどなぁ。