…そもそも停車駅確認してから余裕もって出ようや。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060202-00000105-kyodo-soci
(Yahoo!ニュース - 共同通信 - 乗り過ごし受験生“救助” JR東日本温情停車)
えぇと…また?
降りる予定の駅わかってるんだし、少なくとも日本の鉄道はなんらかの大規模なダイヤの乱れがない限り時刻表通りの停車駅で走ってるんだからきちっと調べて乗るべきだと思います。
親が付き添ってるなら余計にきちっと調べてから行こうよ。
…特別停車が当たり前だ、という風潮につながらないことだけを祈ります。
…それ以前に、そんな状態で試験受けても、と思う次第。


で、この「特例」、近いモノが去年も東北新幹線で行われてるんですよね。
そのときにも「特例」だと強調してたのにねぇ。