昨日は…

友人と東伊豆町のやっている風力発電の風車を見に行ってました。
往路は厚木・熱海経由だったんだけど…
熱海近傍以外渋滞なし。ほんとに車の数減ってるんやねぇ。


で、風車。
本体の説明とタワー内部の見学、停止・再稼働の見学というコース。
風速8〜10m程度と、良い感じに風車回ってる中での見学でした。
風向きに合わせてナセルの方向が変わる様子を説明付きで見られたことや、
停止・再稼働時に羽の角度が変わっていく様子がきっちり見ることができたのは良い経験になりました。
あとはタワー内部にある制御板とか、上っていくはしごとか…普通見られないしねぇ。
と、東伊豆町の方に感謝です。


帰りは河津・修善寺経由。天城の道の駅で生おろしわさびソフトを春に続いて食しつつ。
こっちも大和バス停ほか一部区間で渋滞した以外は順調。大和バス停の渋滞も長さ一桁…
流れ良いのはいいけど、ここまで減るのか、とびっくりでしたね。