で、途中大糸線で…

南小谷から大町へ特急ワープ、そこから引き返して信濃木崎
ゆーぷるで入浴、ちょっと休憩してから大町に引き返すか、と考えてたら、
乗車予定の列車と簗場で交換する下りに間に合う時間だったので木崎から乗車。
簗場の一つ手前の海ノ口で下車。
近くのデイリーストアで飲み物とちょいと補給物資を確保。
駅に戻り上りに乗車しようとして待ってたら突然のホームでのアナウンス。
無人駅だし、接近案内はあるけどそれとも違うし。よく聞くと…
「…車両故障があったので列車運休でタクシー代行となります…」
と。隣で待ってた地元の人は軽トラで帰っていって一人で待つことに。
そのタクシー、待ってても来ないし。
…来たの定刻から30分くらい経過してからでしたね。
二両で来て乗客二人。木崎で二人増えて北大町で一人入れ替わり。…少なくてそっちもびっくり。
どうも白馬とかの主要駅では大変だったようですがね。
現に大町からの下り代行バスは観光バスの席が埋まってるようでした。
まぁ、良い経験できました。ぎりぎり特急バスに間に合ったからそういえるんだけどね。