0100頃…

タモリ倶楽部みてから準備整えて出発。ねとすたは帰宅後にみないとな。
ツタヤにDVD返したり、肝心の鷲牛戦のチケット部屋に忘れるという失態をリカバリしたりして結局0130頃出発のような状況に。
渋滞回避と別室側の目的で外環道-常磐道-磐越道-東北道のルートを選択。
出発時点でもう東北道宇都宮近傍と郡山近傍は赤くなってたしねぇ。
実際の所要時間は…常磐道は全く渋滞なしだったのですいすい。
何回か前橋からいわきは走ったことあったけどもう少し詰まったような印象があったんだけどな。
で…いわきで一カ所経由してからが問題でした。
山東から本宮の郡山JCT合流渋滞と、福島トンネルの(上り坂による自然?)渋滞で休憩を一時間ちょい取ったとはいえ5時間かかりましたね。
よく考えればいわき-仙台を国道6号で向かっても150km程度だからまっすぐ浜通り経由でもよかったんだよな…。
ただ、渋滞以上に…東北道の各SA/PAとも混雑というか満車を超えてる状態で、そっちのが困りものでした。整理員さんいるけど機能してるとは言い難い状態だったのも困ったものでしたね。
だからといって路肩に駐車して休憩するのはもっと危険なのに多数いるし。
あとは渋滞途中で起こったと思われる追突事故の処理もそこかしこで目撃。自分も気をつけないとな…。