長野では

郊外の駐車場に車置いてシャトルバスで善光寺へ。
覚悟はしてたけど善光寺さん、すごい人でした。
御開帳期間最後の週末、ということもあるんだろうけど回向柱の待機列すさまじいし、内陣参拝やお戒壇めぐりは90分以上待ち。到着が1445、シャトルバスの最終が1700、さすがに並んで回った上でバスへはつらいと判断して回避。
御印文頂戴の列はそこまで長くなかったので、そちらは受けた上で外陣参拝をしてきました。
外陣からだと前立御本尊はちょっと遠かったですね。
まぁ、御開帳の期間にお参りできただけよかったかなと。
で、だ。「堂内撮影禁止」と書いてあるし注意でてるのにフラッシュ多数。
そもそもそういうのを写真撮影するの自体抵抗ある人間からすると信じられないわけで。
撮影自由ですよ、といわれてもうちはどうにも…ねぇ。