という金曜日に…

カレーを食べてみました。
http://twitpic.com/y6bw0
先週日曜にとちになみ(@tochininami)さんからいただいたグリーンカシミールカレー
えぇと…「グリーン」という名前なのに色は「レッド」というより赤黒い感じ。
しかも開けただけでにおいが辛いのなんのって。
で、温める前に一口…んと、すごくざらざらしたとんがった辛さが。辛い、という意外に表現がないくらい。
で、レンジで温めて本格的に頂く。
温めた方がざらざら感が無くなって少しは食べられるように。
ただ、それでも辛い、というか痛くなってくる。
ここまでの辛さというか痛さのカレーは久しぶり。ただ、前に食べたのよりももっと辛い。
ナンにつけてもご飯に付けても辛さがびりびりと。
で、きつくて水や牛乳飲むと余計に辛くなるという悪循環。
途中休憩を挟むとその間で口の中が落ち着くのでポテトサラダを併用しながら口を落ち着けつつ1/3程度食して辛さと痛さで断念…。


と思ったけどもったいないし、「他のカレーと混ぜたらどうだろ?」と考え、ストックのレトルトカレーを開封して温める。
で、並べた絵がこちら。
http://twitpic.com/y6kb2
赤いけど自分の見た印象よりは赤さが感じられないな…。
で…レトルトカレー、カレーを甘く感じるってどういうことさ。
そのレトルトカレーにグリーンカシミールスプーン一杯混ぜて食べてみる。
中辛>大辛にジャンプアップ。
せっかくなので残り全部混ぜてナンに付けつつ完食。
結局レトルトカレーで倍に薄めながらも頂いたグリーンカシミールを食べきりました。