出発〜入城〜開始前

早朝からの起動でした。

0630頃…

準備して出撃。クリーニング出して環八>第三京浜>首都高K2・K1経由で関内へ。
所用一時間ちょいでした。やはり早い時間だとそんなに混まなくて良いですね。
アフターオフ会場近くの駐車場の出し入れ自由の一日券確保が目的の早朝発でした。
…結果としてはそこまで早く行く必要はなさそうでしたがね。
使った駐車場は京浜パーキング。次回以降車で横浜行くときには確保対象になるかな。

散歩がてら

徒歩で横浜BLITZへ。だいたい30分ほどのちょうど良い目覚まし散歩になりました。
まぁ、これも人があまりいないからの時間ですね。関内・桜木町・みなとみらい地区も人多くてあるのにつらいこともあるからねぇ。

現着…

ブリッツ前でゅゅゃ氏や紙コップ氏等ひだまり系オフでお会いしてる方とお会いする。
少々話した後で物販列とおぼしき列にまざってiPadでついったーを見たり書いたり…
してたら隣に居た方がぶっち氏と判明。その後は列整理までずっとお話。
あと、ならぶときにひろりん氏と会釈したりとか…なんだか知ってる人増えてるさw

列整理…

ブリッツ横にできてた列の整理後、歩道に物販列整理準備されたんですが…
物販列とお神籤列別に設定されてちょっとびっくり。
そのお神籤列…1030まで誰も並ばなかったという…。
列作成後は周りの方々と話したりしつつ待機。
そのうちに二輛ほどひだまり車が通ったり、お神籤列に人が登場したらざわついたり、フォロー交換(?)したりで思ったよりは時間長く感じず。
あと、お神籤は「ひだ神社」が建立されてました。写真は…関係各所に上がってるかとw

1230前に…

お神籤・物販列が誘導されて物販開始。うちは前から20〜30名ほどの場所、11時半ころには100人越えてたけど…あの時点で何人ほど並んでたんだろうか。
あと、お神籤は誘導時点で並んでたのは四名でした。

物販…

一式購入。あと本と飴だけ二つ。
そしてお神籤を引きに。一人五枚までという制限がかけてあったので上限いっぱいで。
上限設定無し・一回1枚までのどちらかだったら1枚だけにしてましたね。
で…ひいたあとで出なかった物を求めて交換というお神籤らしくないことをw
アフターオフでいただいた分ふくめて大吉以外を入手でした。

購入後…

ぶっち氏と並んでいたときにお話ししていたあさやん氏、えに氏と近くのジョナサンでお昼。
ひだまりイベントの話とか聖地巡礼の話とかでもりあがったり。あと、王決定戦のことは言わずもがな。まぁ…そこで話してた予想はことごとく外れましたがw
食事後一旦駐車場に戻って車をBLITZ前に回送。回送したらもう列整理始まってましたね。

入場待機列…

到着時には400番までとあと200番ずつに分けて整理。当日券販売あり、っていうのが物販時にあったからあまりチケット売れなかったのかな…と思った物の列整理見てると少なくとも800枚以上は出てたようで。受験生1600名と考えて半分以上が見に来てるっていうことになるんだろうか。

入場開始して…

バッファゾーンの400番までの間の方々から誘導開始。しろぬこ氏の宮ちゃんは輝いてました。
ある程度動くと少しずつバッファへ誘導されて呼び込みって感じで入場。開場から30分ほどで500だからなかなかの速度での誘導だったのかな。
入場時に500円はらって飲み物券。これはライブハウスの定番ですな。入ったところには物販と移築されたひだ神社。お神籤はまだあった模様。もう一単位引いても良かったかもなぁ。
場内入った後は平場音響ブース前>段上上手側と移動して場所を確保。あの時点でどこにももたれず、荷物も下ろさずに五時間ほどたち続けることになることはうっすらとしか予想してなかったですね。