本日の最長片道切符、黒磯〜

//交直流切り替え点。
//現存唯一の地上式切替。


本日は栃木(宇都宮)局管轄〜
ってあれ?首都圏リポーターの森下和哉氏だ…。
ということは関東ではすべて東京管轄?
なんだか寂しいですな。


遠景…と隣のホームにED75
交換風景をこれだけしっかりと映してくれるのは少しうれしいですな。
それにしても…地上式の特徴的な交換方法や。
機関車交換の説明。駅長さん一寸がんばるw
駅の直前に無電区間があるんやね。
(ここによると、一番線上野方及び5番線福島方にデッドセクションがある由。)
//…そういえば黒磯って通ったこと無いや。
//あの附近、いつも新幹線だもんなぁ。北斗星乗ったときも仙台までショートカットしてたし。


姨捨普通列車交換〜
長野新幹線、走行風景と車内一瞬。
上越新幹線も二行のテロップのみ…。
越後湯沢のホーム温泉。熱い熱い言いながら顔洗うw
上越線、新新潟色やね。
利根川本流も増水してたんだなぁ。
水上乗り換え。107系に。…って107って165改造?(調べててそんな話が出てた…)
両毛線。話は岩船山だけか…。
小山、宇都宮と乗り換え…黒磯行きもE231
宇都宮での駅弁確保するならクロス車両に座席確保しておけばいいのになぁ。
クロスは…宇都宮線だと…一番後ろから2両目だっけ?
到着…と、あれ?途中の話がなんだか少なかった気がする。


絵を見せてくれと言う話多数…@旅人
ってことはこの番組、知名度高いのか。衛星放送だけでの放送なのに。
でも、彼の絵は生で見てみたいですな。


再び黒磯。
…ギャラリー、多すぎ。
黒磯の貴賓室…那須御用邸関係か。
那須塩原が出来るまでってのが時代を感じさせますな。
10年前にも皇太后さまがお使いになられてたのか…。
あの185に併結するお召し車両とともに…かな?
貴賓室直に観られて、一歩だけでも中に入ることが出来るのは一寸うらやましい。
なんだか、E231が止まってると東京近郊、ってイメージになるなぁw
御用達の釜飯〜
客車列車時代の機関車交換駅、やはりその関係で駅弁多いんですな。


報告番組
6/5-1945〜と、6/6-2200〜
だそうです。
…二日間?<追記>前者がBS2、後者がBShiの放送時間みたいです。


……あぁ…時間足りなかった!
安積永盛乗り換えの常陸大子、までだそうですな。
あの言い方だと…安積永盛で一泊か?


と、明日の朝0610-0635にBS2でダイジェストあるそうです。
落とした分あるので録画しないと。