2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこ規制条約…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050227-00000010-jij-int (Yahoo!ニュース - 海外 - 時事通信 たばこ規制枠組み条約が発効=健康被害防止で包括策) 昨日発効されたんですな。 うちはたばこすわないし嫌いな方だけど… ちょっとこのごろ過剰反応ではない…

ダイヤ改正ネタほかにも…

西日本-九州では特急いそかぜが廃止に。 特急まつかぜの系統分割でできた山陰では歴史のある特急でしたが、 こっちも利用客の現象には勝てなかったわけですな。 最終的には益田からという短距離特急になってたんだよな。 …長距離特急がもうほとんど生き残っ…

寝台特急さくら・あさかぜ運転最終日

http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/40/index.html (長崎新聞:さよなら寝台特急「さくら」(動画ニュース)) http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050301k0000m040049000c.html (毎日新聞:「あさかぜ」ファンに見送られ最後の出発) とうとう…

一つの歴史の終わり…かな?

まぁ、時代の流れと言えば仕方ないんですけどね…

合併すら反対多数

だったらしいです。美浜南知多合併協議会の住民投票。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050227-00000013-yom-soci (Y!の読売より) 南セントレアという名前にします、と宣言したことは影響してるんだろうか。 …してそうだよな。

お買い物と掃除と修理と。

昨日一日ふらふらと。 流れ流れて伊勢崎まで行ってたし。 で… 舞-Himeコミック版2巻、保健所さんの最新FlashCD-ROMを高崎で、 車のオイルとバッテリー交換を前橋で こたつを伊勢崎で購入。 バッテリーはオイル交換時に点検してもらって厳しい状態だと指摘さ…

さぼりぎみ。

そんなに書くこと無いからねぇ…。

何となく乗ってみる。

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

ニッポン放送がフジテレビに新株予約権発行…

だそうで。 http://www.sankei.co.jp/news/050223/kei104.htm (産経新聞) 泥仕合続きそう、と言う話が多いですね。 予約権が法に抵触するとしての発行差し止め提訴されるという話も。 あの社長はこの自体も計算済みでしょうか。 ここまですべて想定の範囲内…

締め切り時期。

毎月恒例の締め切り時期。 来月はいつもより早い時期になりますな。年度末だし。

かふんしょぉ

の時期に明日あたりからなるそうです。 該当の方々は対策を。 うちの裏や管内の杉林もすてきな色になってますからね。

様式とかやり方とか。

課長と、そういうのも統合しないと、と言う話に。 署とか局で全部バラバラ。 この前統合した事務所と署もバラバラ。 一太郎とかワードとか入り交じってるし… 手書きのモノも多いし、メール使えるのにFAXで流れるモノが多いし…。 そもそも様式が無くて書き方…

事務所片づけな…

用事帰りに立ち寄った課長に指摘された…

奥多摩から…

いったん帰宅。 この後食品買い出しとかでまた出かけますが。 昨日見に行った森林関係のシンポジウムは… あんな感じなのかな?と。 難しい問題なんですけどね、いろいろと、ね。 あと、ぱねるでぃすかっしょんと言うモノを始めて見たんですが… ああいう感じ…

安全な経路で帰宅。

流石に帰りは雪道の危険のあるルートは回避。

二時間早く奥多摩現着

志賀坂では軽く危険を感じたけどなんとか無事に。 ただ予定より早すぎ。もっとかかると思ってたよ。

出掛けると、雪に降られる?

なんか長距離でると雪に縁が。

そういえば…

三菱東京とUFJくっついて三菱UFJか… …東京はどこへ?

レール盗まれる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000231-kyodo-soci てっきりマニアの犯行かと思いました。 そか、純度高いから高く売れるのか…。 熊上容疑者らは昨年8月からレールを2メートル間隔に切断してトラックで運び出す作業を約2カ月間繰り返し、…

明日は…

奥多摩へ行って来ます。 名栗抜けるか、入間回るか。

ライブドア株が安くなってる…

というニュースがTBSラジオでトップ扱い。 それだけ関心上がってるのか。 ここまで来て突然(と言ってもいいよね)金融庁や各界の人々が批判大会開いてますが、 ここまでほかっておいたのも問題な気がしますが…。 東証も同じようなケースの問い合わせがあった…

前橋はやはり遠いかも…

とふと思った次第で。

常滑空港、開港しましたか。

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050217/mng_____sya_____006.shtml 中日新聞の記事。 最初は中部新空港、っていってたよね。 ともかくも開港を祝いたく。 騒音とか海への影響とかいろいろと言われてましたが、とうとう開港です。 計画段階では必要ない…

中部国際空港(セントレア)開港

そして名古屋空港が県営空港に格下げ。

泥仕合増えてる?

NHKと朝日とか、フジテレビとライブドアとか。 ライブドアのはおなじ横合いから殴りつけるのでも、 野球の時とはあまりに状況が違うように見えるから今回は支持できないなぁ。

京都議定書発効

しましたね。 途上国(とされている国)と米国を巻き込んでいない状態でどれだけの効力が出るか、とか 森林に3.9%肩代わりさせることでうまくいくのか、とか というか本当に肩代わりできるのか、とか 排出してる分野で検討されている方法が本当にうまくいくの…

びっくり。

眠りが浅くなってたのか、地震で目が覚めたよ。 で、つくばで震度5弱か… 特に被害が出てないといいけど…。 気象庁の速報見ると、 うちのところ、震度1だったっぽい。 もっと強く感じたけどなぁ。

雪、またつもる。

今日はどれだけいくだろうか…。

やっと…ですか

明日から京都議定書発効、だそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000011-yom-soci …さて、森林で本当に3.9%も減らせるんでしょうか。

アルプスって欧州よな…

新市の名前は公募した中から6点を選び、住民アンケートの結果は「駒ケ根市」が最多だった。小委員会では飯島町、中川村の委員から、駒ケ根市では吸収合併ととらえられるとの懸念や、27日に3市町村が一斉に行う合併の賛否を問う住民投票と投票式意向調査…