昨日の最長片道切符、敦賀〜

//見られなかったので今日に。
//敦賀はフェリー連絡によく使ったなぁ。


と、福井局管轄。敦賀って福井県だったな。


G4登場。…マイクで拾わないで繋げばいいのにw
作曲した曲だそうで。全部分出来るまでコメントは保留w
作曲するんやなぁ。


敦賀市の紹介。天然の良港。明治15年に日本海側で初の鉄道駅だったですか。
で、写真で東京発伯林行(敦賀港経由)距離12000km、所要16日間の切符紹介。
画期的…だったんだろうなぁ。
と、旅人が紹介。前日に敦賀港駅訪問済みだとか。で、そこで聞いてきたとか。


で、経路紹介。特急街道を全区間特急乗り継ぎだそうで。
でも、出発は普通列車
…もう指定券抑えてあったのか。
まぁ、自由席だと取材には大変だろうなぁ。
記号、2-タになってるから…東日本発行か?
東京駅発行っぽい。


で、立山見つつ富山に。
最初は…西仕様681のはくたか
高岡から新潟仕様の北越北越って前列車沼垂所属だっけ?
金沢で10kする弁当買って…しらさぎに。これは683か。
前に出てきた松阪肉の弁当よりも1万円というのが納得できる雰囲気です。
で、加賀温泉。旅人は待ち時間に絵を描く。
で、ここから福井までは681のサンダーバード
福井から敦賀の最後は…旧スーパー仕様車の雷鳥。この国鉄メイクのパノラマ先頭車がスゴく好き。
あの微妙な違和感がいいですな。


で、敦賀のあるホテルの温泉。
北陸トンネル掘ったときに出た温泉ですな。
源泉は…レールの間、線路の所からか。なかなかにスゴい温泉やね。
北陸Tの関係者、国鉄岐阜工事局か。
あそこの工事の管轄、…岐阜局だったんだ。
作業員の体を癒す温泉だったとか。
…旅人温泉に。説明くらいきちっと聞けー!
で、湯船の中から投げやりに経路説明。


舞鶴から京都に向かったと言うことです。
というわけで…月曜の放送は京都駅からです。
関西地区だし、中央停車場からの時と違って、ギャラリー多いだろうなぁ。


と、BS2はこの直後に「ここまできました!」をやってたけど、テープとHDの都合で来週の総合テレビの時に。


と、北陸も制覇完了か。早いものやねぇ。