アニメ…ねぇ。

太田でステーション経由で入ってたニュースに驚いて帰ってから確認。
ステーションの総合ニュースって朝日ですからね。
http://www.asahi.com/culture/update/0410/009.html
中南米やアフリカを主な対象にですか。
文化関連のODAって有ったんですな。文化財保護や教育機材を購入するための、か。
日本への理解を深めてもらう、とかが目的なのかな。理解進める教育、と言うくくりなんだろうか。
まぁ、悪いことではないと思うけど…このごろアニメに頼りすぎてる感が。
それにしても…

 課題は、制作会社が安く放映権を売ってくれるかどうか。制作会社の関係者によると、人気アニメの場合、相場は少なくとも1話あたり数百万円という。外務省は「知日派を増やし、日本の底力を上げるという観点から協力をお願いしたい」と理解を求めている。

目的はわかるけど買い叩くように感じてあまり良い感じはしません。
それとどういうアニメを輸出するかを誰が決めるのかが気になります。
日本への興味がその手のアニメの方向に行くことを、つよくけねんしてることにしてください。
一応吹き替えにするらしいけど…アニメで日本語覚えるのかきけんだとおもいます。