列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春-36日目、春編完了!

越美北線九頭竜湖駅@福井局、4/30収録分。
駅ホームから。観光駅長さんと旅人迎える形で旅人登場。
この駅で春編完了ですな。
全区間振り返り。そして終着駅星取り表。80のうち52カ所を回りきる。
それでも鹿スタは星が付かないわけで。


前日行程。と、切符って毎日買い直してたん?新所原-九頭竜湖間の切符が映る。
名古屋-米原で一瞬名鉄が。あれって7700?
米原から福井まで一気に。
そして越前東郷から代行バス。鉄橋流出地点通るんやね。完全に流れてるわ。
1435、九頭竜湖に到着、春編の旅が完了…。
駅では出迎えの人たちが50人以上居たんですな。
拍手で出迎え、そして「スタンプ終わりー」の旅人の声でまた拍手。
雨の中九頭竜湖へ。湖で秋編へ歌を一曲作る旅人。もう一回…って九頭竜湖から秋はスタートか。
横笛の音って霧の湖とあうんやな。


駅の中継に戻る。
絵日記袋。おなじみやね。
旅日記、4日前までなんとか追いついたところとか。
最長片道の時には旅完了と同時にできあがってたとか。
枕崎にいたのが二ヶ月前に感じる…ってよく考えると暦的には約二ヶ月よな。
と、青葉の笛保存顕彰会の方々登場。この方々に笛を習って貰っていたそうで。
ふるさとを奏でる旅人と顕彰会の人々。音出すこと自体が難しいのか…。
ふるさとは旅人の演奏希望。さくらさくらも候補だったのか。
桜よりも心の故郷を求めていた…か。
秋編の話を振るアナウンサー氏に対して…早く寝たいと言う旅人w


秋編のお話。九頭竜湖から根室まで。北陸・東北・北海道の未乗線区。
そして翌日の行程ではなく、「また秋に」という言葉で完了。


旅人氏及びスタッフ諸氏、前半完了お疲れ様でした。
秋も期待しています〜


と、1000からBS2で振り返り番組やね。