縄文杉の樹皮が削られる

最初に目に付いたのは25日付けのこれ。写真入りの記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000089-kyodo-soci
(Yahoo!ニュース - 共同通信 - 縄文杉の被害写真公開 樹皮はぎ取られる)

で、翌々日に出た記事がこれ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000010-nnp-l46
(Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - 縄文杉樹皮はぎ取り被害 森林管理署などが見分 チラシ配布、情報呼びかけ)

そして、今日さっき出た記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050528-00000115-mai-soci
(Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <縄文杉>「傷深く危険な状態」樹木医らが現地調査 屋久島)
思ってたよりもひどい状況のようで。
対策を施すにも場所が場所だし難しいものもあるかもしれないですな。
元々縄文杉自体は回り立ち入り禁止になっているはずですし。
意識に訴えると言ってもそういうのが通じる相手だけだとは限らないでしょう。
かと言ってガチガチに囲みを作るわけにもいかないでしょうし、
署員の数も限られていることから、パトロール回数を増やすわけにもいかないでしょう。
犯人捕まることを願ってますが…捕まえて見せしめってのもできないしねぇ。