福知山線全線運転再開

事故から約二ヶ月で6/19に宝塚-尼崎間運転再開。
いろいろと言われていますが…個人的には運転再開は遅すぎると思う。
遺族感情云々という話は出るのは理解できます。
しかし、運転再開に遺族・被害者感情云々をたてに異を唱えるのは理解できません。


確かに安全性は確保しないといけないでしょう。
それなりの対策を取らないといけないでしょう。
でも、どれだけやったら十分か、といわれればどこまでやっても完全はないと思います。
だったら…現在取り得る対策を取った時点で再開するのは当たり前でしょう。
原因究明を待って…といってたらいつまで経っても再開なんて出来ないです。
それ言ったら…飛行機は一回事故ったら飛べなくなるし、
高速道路は事故ったらいつまで経っても通行止めでしょうし。


http://blog.livedoor.jp/dorimax/
さんの所の6/19日付の所で知ったけど…事故列車の列車番号は欠番になるそうですな。


…で、運転再開直後に特急北近畿が現場附近で緊急停車したそうです。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00013643sg300506210900.shtml
今までずっと運転してきた感覚でつっこんでしょう。
他にも川西池田でも問題があったそうですが…
事故を起こしていない場所で同じことが起こったらこれだけでかいニュースになるんでしょうか。ちょっとどころか疑問。


と、福知山線関係はこれくらい。
最後に…
感情ベースの報道はもうたくさんです。>マスコミ各社