列島縦断鉄道乗りつくしの旅・秋-二十三日目

津軽線三厩駅@青森局、本州最後の中継です。
海の向こうに北海道見えてるー。福島あたりか?
三厩駅、こぢんまりしてますな。現在一日五本、平均乗降30人だけか…。
旅人、駅舎で休んでたのか。駅の旅ノートに書いてたそうで。77冊目とは!
書いた内容を見…せようとして止められる。


経路。「交差する旅人」いろいろあってこれだそうで。
木造から陸奥鶴田へ。気動車新青森色?
途中下車であたりを散策。紅葉は本州平野部では結局みられなかったんやね。
リンゴ畑を発見。リンゴの色をよくするための葉っぱ取りの作業中。
落下したリンゴをもらう旅人。おいしそうだ。
色むらのあるリンゴは回して色を付ける…か。そもそも回るのか。
色ついて無くてもおいしければいい!というのはだめ?
そして落果をいくつかもらって満足な旅人。
白鳥…もう渡ってくる季節か。
川部で本線に乗り換えて青森。眠ってる人…あとで了解取ったのかなw
蟹田へ。現在のガンパレのアニメの舞台通過w
津軽海峡線の関係で蟹田までは格が上がっちゃったよなぁ。
三厩へ。本州JR全線完乗。三厩港へ。昔ってここから福島まで船無かったっけ?
(平成12年に需給調整規制廃止で廃止されてたんか新規業者募集してたらしい。参考:http://www.net.pref.aomori.jp/minmaya/fery.htm)
港で乗りつくし地図塗り。…あの地図良いなぁ。


と、0805発蟹田行き入線とともに中継へ戻る。…結局蟹田から海峡線で向かうのね。
白鳥と旅人の交差、でしたか。
終着駅リストの本州分にに紅葉マーク。…新千歳も執着扱いか。
放送101回目、九頭竜湖二回なので100カ所目の中継だとか。
100カ所目で本州完了か。なかなか良いことをしてくれる。
で、駅の旅ノート、気動車の絵か。本物を見に行きたいものです。
アナウンサー氏が駅長さんに渡す…駅員配置駅?
旅人、寝過ごしてないことを願います。寝過ごすと切ないからねぇ…。はぁ。
と、言うわけで本州編終了。明日は北海道編の最初の駅、函館駅からの中継。


(三福航路は廃止ではなくて運休中、らしい。というわけで見え消しで修正。)